SSブログ

QUO VADIS(クオ ヴァディス) [マンガ大好き!]

仕事が忙しく、ブログ更新も久しぶりの今回は、これまた久しぶりの作品。
 『クオヴァディス』4巻が出ました♪ 大好きな漫画家・新谷かおるさんと、奥さまの佐伯かよのさんのコラボ作品。(でも、なかなか出ないんだよね[もうやだ~(悲しい顔)])
構想5年と銘打って始まった作品だが、得てしてこう言うのは、自分の中であまり記憶に残った作品がなかったのも事実。それだけに、少し間をおいて3巻が出たところで購入開始。
基本的に、連載誌は買わず、コミックスになってから一気に読むのが俺流なので、まとめ買いしました。
読み始めた当初、現代において吸血鬼を狩る“バチカンのハンター”が主役なのかと思ったが、読み進めるうちに違う気がしてきた。ハンターが追う人物に“真祖”とよばれる者がいるが、そちらの方がメインのようだ。
ストーリーも単純な吸血ホラーではなく、不老不死という背景から、有史に遡っての話しが見え隠れしいて、切っても切れない歴史的な話やキリストに纏わる逸話の新解釈など、興味をそそられる話しが盛りだくさん!。
そう言う方面の話しが好きな方は、楽しめそうだな~。
絵は、女性作家らしい優しいカンジがするタッチで、新谷先生の画に慣れてる方は全く違和感無しで入り込めると思います。ただ、バトルシーンなど迫力感に欠ける点は否めませんが…。
話しのテンポは良く、飽きさせませんね。「それからそれから?」ってカンジで次々読み進めてしまいました。
1巻は序章というか、話しの世界観のようなくだりに、今後の展開を予想するような描写。
2巻~3巻で“ハンター”や“真祖”に纏わる過去の経緯のエピソードなど。
最新4巻は“ハンター”や“真祖”の正体についての謎が少しずつ語られていく…まさにタイトル通り、今後の展開が楽しみですね。
だけど、内容についてはあまり書かない。知り合いに、結末を聞いたら納得して本編を読まない人がいるんだけど、そーゆーのはキライなので…。
  興味を持たれた方は、是非ご一読を[グッド(上向き矢印)]
気になる5巻は、2009夏発売予定だそうです。
IMG_7441(50%).JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。