SSブログ

一騎当千(DVD) [DVD作品]

今回は、塩崎雄二原作のアニメ、「一騎当千」 

かなり前から、気になっていた作品。(ちょっと恥ずかしいんだけどね(^^;Δ)
そもそも、三国志との出会いは、小学生の頃。
横山光輝先生の「三国志」を読んだことがきっかけとなった。その後一気にのめり込み
様々な作品を読んだと思うのだが、記憶に残るのはやはり、横山先生の作品だった。
近年では、良い中国史の本はついぞ見かけない(…と、思う。)
そんな中、一風変わった作風ではあるが、三国志ネタと言う所に興味を引かれていた。
しかし、絵を見るに、ちと、手を伸ばすのをためらう作品である…。
いやぁ、独身の頃ならスグに手にしたと思うけど、今となっては、やっぱりねぇ…。
至る所、パンチラだらけですがな!ヾ(;´▽`A`` アセアセッ
キャラの名前を見て、三国志ネタなのは分かったけど、ちょっと買えなかったな。

そんなこんなで、数年が経ち、最近になってレンタルDVDで借りてみることに。
「ネットでレンタル」だから、お店に行って恥ずかしい思いをしなくてイイしね!。
世の中、便利になったモンだね。(゚∇^d) グッ!!

本作は、2003年スカパー内AT-Xにて放映されていた、塩崎雄二氏の人気コミックを、TVアニメ化した作品のDVD。高校間の覇権争いが起こっている世界を舞台に、高校生が格闘技に明け暮れる日々を描いた作品。三国志の武将の名を配した闘士たちの、パワフルでセクシーなアクションが見どころ。
全7巻で発売されたが、現在ではDVD-BOX(全13話収録)としても発売されている。

さっそく一話目。
 高校生たちが血で血を洗い、互いの骨を砕きあう戦乱の地、関東。
そこでは、名だたる高校が、天下を我がものにせんがため覇権を争っていた。
ある日、その一つ南陽学院のグラウンドで、次々に襲いかかる闘士たちに、みごとなまでの上段回し蹴りを決め、屈強な男達をなぎ倒していくワンピース姿のかわいい女の子。彼女こそ本作の主人公、孫策伯符(そんさくはくふ)。実は、三国時代の英雄である彼の魂を封じ込めた勾玉を身に着け、闘う宿命にある闘士だった。

しっかし、エライ設定だな~闘士がみんな、勾玉のイヤリングをしてるよ?
いかに闘士の証とはいえ、デカすぎね?…耳たぶ痛いよアレじゃ…ヾ(-_-;) ォィォィ
それに、主要設定された三国志の英雄、劉備玄徳、関羽雲長、張飛益徳、呂蒙子明、呂布奉先…みんな女の子!(男もいるけどね。)しかも全員巨乳!!…イヤ、爆乳か!
放送時は、視聴年齢制限がついてたらしいけど、わかるわ~(^^;Δ

暴力と、裸の世界だけにとかく物議をかもし出しそうだけど、ストーリー自体は至極単純。
覇権を目指し、学園対抗で力を尽くす。ともすれば一種の部活とも取れなくはない…か?
今の時代は、何かの目的のために、己の持てる全てを出し切って、力を尽くす…。
そんな熱血・青春ドラマのような事はあまり聞かないね。
見かけのカッコ良さや、スタイル的な事にばかり目が行き過ぎていて、汗まみれ・泥まみれになって何かを成すなんて話。
イケメンアイドル(ホントにそうか?)やカリスマモデル…人に憧れる感情は大切な事だけど、
見た目のソレばっかりでは…。
平和だし、豊かな時代ゆえ、生活に困らない時間を持て余した若者が、いつまでも夢を見続けられる社会。(昔は、夢を見ても現実の壁に押し戻されたね。。。)それも容認するバカ親が悪いのだが。
ネットという誰でも全国発信できるツールが身近にある世の中だから、そこに、自分だけの世界を作って満足する。一つの流れなのかも知れないけど、行く末、不安ですな。

アニメ(漫画)という、架空の世界だけど、闘士としての使命(宿命)に力を尽くす彼らに共感してしまう自分がいます。(でも、リアルにあんなに殴られたら死んじゃうよね?)
まだ見始めたばかり(現在4巻まで)、孫策登場から南陽学院内紛。闘士の世界観の説明をかねたような大闘士大会が始まり、主要キャラ続出の中、新展開を迎える。
そんなわけで、今後の展開が楽しみなのだが、思い切って原作の漫画も買ってしまった!
       
とりあえず、7巻までをまとめ買い~♪(内容は、また今度ね)
しかし、なんで呂蒙子明(りょもうしめい)はメイド服なんだろ?誰か、教えて?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。