SSブログ

田舎暮らしのススメ? [出来事]

いやぁ~、このブログ、最後に書いてから一年半も経っちゃってたね。
いつもねぇ、「これからは、少しマメに書かないと…」って、思うんだけどね…。
毎年そうだけど、秋から春までが忙しいんだよね。ウチの会社。(年末と年度末ね)
それでも例年なら、12月は日曜無しで大晦日まで仕事だったんだから、
去年、日曜日に休めたって事はやっぱり不景気で仕事がヒマなんだよね。(;´д` ) トホホ

暮れの、派遣切りのニュース見て「この人達、みんな大変だな~」なんて思ったけど
人の心配どころじゃないね。「明日は我が身か…」ですな。

でもね。
人によっては、お叱りを受けそうなこと書いちゃうけど、会社の同僚との話しで、暮れの最中に、職と同時に住居まで失った事は同情はするけど、いつ、そうなってもおかしくないのが派遣社員だよねって話題になった。
企業にとって一番負担なのは、設備投資と人件費だと思うし。
で、やってる仕事は正社員と同じだけど、イザと言うときに雇用調整が楽な派遣を採用するって事だと思う。(今回のようなことが無くても、設定期間で継続も解雇も出来るし)
不景気な時代だから、正社員の登用が少ないって事もあるだろうけど、実は決して世間で言う程の就職難ではない。実際に、求人はかなりの数があるし、氷河期って程じゃないよね。
あくまでも、自分の希望する(条件の)職が少ないって事だと思う。

だって、人手不足で困ってる業種はいくらでもあるし、(ウチもそうだし…)
それとやっぱり、「手に職あれば」って昔から言うけど、そういう求人は多いね。
いまや、商品は何でも安売りの時代。それも、バッタ品でなくて最初から安く売れる商品。
工場で大量生産して安く売ってるのに、商品より人件費が高いんじゃ売れないでしょ~。

大体、バブルの頃じゃあるまいし、工場勤務で満足のいく条件なんて普通あり得ないでしょ?
好条件とは言えないまでも、生活するには充分な(条件の)求人は他に沢山あるよ。
贅沢…って程ではないだろうけど、少し希望が高すぎるんじゃないかな?
(全ての派遣勤めの人に当てはまるわけではないので、悪しからず)
それも、選り好み的な部分が多いような気がするのはσ(^_^ )だけかなぁ…。
「この仕事じゃなきゃダメ」「このセンは譲れない」とか、ホントにそうなの?って…思う。

知り合いに派遣で仕事する理由として「正社員は責任がつきまとって窮屈だから」って言ってた人がいるけど、そういう人は今回のようなリスクは考えてなかっただろうな…。
元々、派遣社員てある程度、知識と経験・技術を持った人を登録してたんじゃなかったっけ?
いつから、今みたいになったのかなぁ?
まるで昔の、纏めてタコ部屋に入れられる日雇い労務者斡旋業だよね。
勿論、コレをすすんで受け入れている、企業側の倫理もかなり問題だとは思うけど。

かなり、表現しきれない事が多くて、真意が伝わらないかも…なんだけど、
どうだろう、これを機会に田舎で暮らすことを選択してみては?
イキナリ、ド田舎じゃなくて、都心からかなり離れた所。いわゆるベッドタウンという土地のさらに奥あたり。東京で言えば北関東とか?(ァ…決して、北関東が田舎とは…ヾ(;´▽`A`` アセアセッ)
俺は、約20年ほど前に、埼玉から某島に引っ越して来たけど、生活する分には特に困らないよ。その分、自然に囲まれてて季節事の風なんてキモチイイよ~♪(一応、東京都だし)
コンビニとか無いけどね…(T◇T) エーン。。
都会のような便利さはないけど、ネットが普及してるから、急な買い物とかでなければ、日用品等に困ることはないし。(土地習慣など田舎暮らしへの問題もあるだろうけど)
少なくとも妻帯者は二重生活のリスクを負うより、楽しく暮らせるんじゃないのかなぁ。
子供を育てるにも、環境はイイと思う。(他にもクリアしなければいけない問題はあるけどね)

若い人だって、都会でホームレスやネカフェ生活するくらいなら、田舎でノンビリ(でもないけど…)暮らした方が余程、人間らしい生活が出来ると思うのは、俺だけかなぁ?
(コレ読んで、気を悪くした人が居たらゴメンね。m(_ _)m あくまで個人の主観です)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通勤が大変な人にイキガミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。