SSブログ

収納家具を買いました。 [写真で日記モドキ]

先日、楽天で収納家具を買いました。[右斜め上]

デスクトップPCを使ってるんだけど、デスク回りが煩雑としてきて「何とかしなきゃな~」と思っていました。
で、何とかするために、楽天で探したところ、良さげな品を発見!
本来は、押入収納らしいのですが、キャスターも付いてるので、デスク回りにも便利そう。
そういうわけで、届いた品を早速、組み立て。IMG_7496-12%.JPG
組立は至って簡単、+ドライバー1本でおkでした。所要時間は15分ほど。IMG_7491-12%.JPG ←マニュアルも付いてます(必要ないほど簡単だけど)
まずは、天板を裏返しに下に置いて、ダボを取り付け。ボンドは入れすぎ注意!(はみ出したらぬれ布巾で拭き取る) 
IMG_7446-25%.JPG
左右の側板、仕切板の穴にボンドを注入し、ダボを挿し込む。
(この時、背板を入れるミゾの向きと上下に注意。後でハンドルがつかなくなるよ。)IMG_7447-25%.JPG

次ぎに、6枚ある背板(うすいプリントベニヤ板)を入れる。IMG_7450-25%.JPG
背板(ベニヤ)同士の間にはジョイナーを挟む。(板には、反りがあるので注意)IMG_7448-25%.JPG
背板まで組上がったところ[右斜め下]
こちらは背面。表で使うなら、補強も兼ねて化粧ベニヤを張りたいね。[ひらめき]IMG_7452-25%.JPG
上から見たところ。やっぱり反りがあるな~底板の取り付け時に注意しなきゃ[たらーっ(汗)]IMG_7453-25%.JPG
ボンドを付けて、底板の取り付け!(底板の穴は、あとで締めるネジ止め用です。)IMG_7454-25%.JPG
底板の取り付け、この時も向きに注意!IMG_7455-25%.JPG
やっぱり、背板が反ってて、すんなり入らない[あせあせ(飛び散る汗)] あわてずに、中から押してミゾに合わせる。IMG_7460-25%.JPG
これで組立はほぼ完了。次はキャスターの取り付け。
 それぞれを小さなビス4本で固定します。(予備のビスあり)IMG_7464-25%.JPG
キャスターは、ロック付きとそうでない物があるので、押入れに使うなら引き出す側にロック付き を取り付けるが、今回、自分は室内で使うので正面側に取り付けます。
(この時、ビスは一本を一度に全部締めないで、4本をまんべんなく締めていく。穴がずれて合わなくなる場合もあるよ。)IMG_7465-25%.JPG
最後の部品はハンドル。(写真のようにビスは付いた状態で入ってました。)IMG_7468-25%.JPG
一度、ビスをハズして内側から板を挟むように止めるんだけど、この時ちょっとした工夫が[ひらめき]
 そのまま締めると、ビスのアタマが出っ張っちゃう。(写真ビスのように)
 そこで、先にドライバーをグリグリして、穴を少し拡げておく(写真の右穴のように)IMG_7475-25%.JPG
あとは、棚の取り付け。棚板は4枚。(棚受けも予備があるよ)IMG_7485-25%.JPG
穴に棚受けのビス?を好みの高さに入れる。IMG_7487-25%.JPG
これで完成~~[グッド(上向き矢印)]箱は凄く重かったけど、組立後はキャスターも付いてるし楽々移動。[わーい(嬉しい顔)] IMG_7490-25%.JPG
(´ー`)y━~~ 一仕事終えたあとの煙草が美味い!
ン~~(   )y-~~(  ´)y-~~( ´-)y-~~( ´0`)y-~~ ウマスギルゥゥ♪
IMG_7490-25%.JPG
[目]組み立ててみた感想は、細部とかやっぱり、それなり…の品だけど、2個セットと値段を考えたら、十分満足ですな。
他にもサイズがあるらしいから、気になる方は要チェキですよ。(今回の品は、奥行きA4サイズですが、押入収納という制約で、A4二段の高さが取れません。収納には工夫が必要ですな。)
*予備の部品は袋に纏めてしまっておきませうw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春一番夜祭り、始まりました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。