SSブログ

鼻から胃カメラ [出来事]

今日はじめて、胃カメラの検査をしてきました。
ホントは、何年か前に挑戦したんだけど…ノドの反発が強くて飲めなかったんです。
口からだと、すぐ「オェ~~(>_<)」ってなっちゃうから…

しかし、先月やった胃透視検査(バリウム飲むヤツ)の結果、十二指腸に影が…
で、カメラを飲まないと診断できないと言われ。。。でも、やっぱりダメ!

何か方法は無いモノかとネットで検索…w(゚o゚)w オオー!
鼻から胃カメラ?そんなのがあるの!?
かなり実績もある検査方法で、全国あちこちで検査できる病院があるらしい。
実際に検査している、動画などを見ても「これなら俺にも出来るかも…」

そんなわけで、一大決心!?して、電話で予約。
私が検査をお願いしたのは東京・竹芝桟橋にある某クリニック

当日、入ってみると、東京湾が眼前に広がる明るい雰囲気のフロア。
問診票に記入し、診察を待つ…少しドキドキしてます(^ ^;Δ
診察室では、病状の経過を説明、先生から胃カメラについて説明を
受けたあと検査室へ移動。~~~((((* ゚-)ノ ベッドに仰向けに寝て、麻酔薬を鼻から…
室内は、間接照明で柔らかい感じ。音楽なんか流れていい雰囲気ですな。
緊張屋さんの俺に、先生も看護師さんもリラックスさせようと、やんわりと接してくれます。
しかし、カラダは正直なもの。血圧が170台に! またダメか?と思いきや、そんな俺に先生が、
「点滴で、ウトウトしてる間に終わらせる方法もあるよ」と。
情けないですが、お願いしちゃいました…_| ̄|○
チクッと点滴のハリが刺さり、その後は覚えていません。寝ちゃったようです。
目が覚めると、誰も居ない?あれぇ?寝ちゃったのか・・・。
ふと、あたりを見回すとモニターに胃の内部の様子が映ってました。
これって俺の胃の中?もう、検査終わったの!?こんなカンジです。
しばらくして、先生が来て検査の撮影結果を、モニターに出しながら説明してくれました。

胃が荒れてはいますが、癌などもなく心配は要らないそうです。(;´・`)> ホッ
最後に撮影した写真  とお薬をいただいて、検査は終わりです。

起きていれば、自分でモニターを確認することもでき、その場で説明を受けられてしかも、
先生に質問も出来るようです。(口からのカメラだと、絶対に出来ません)
とにもかくにも、悪いモノが無くて一安心♪ こんなに簡単に出来るのなら、
「もっと早く検査を受けに来れば良かった!」と実感。(これからは定期的に受けます♪)

私のように、ノドの反発が強くて胃カメラが飲めない!とお嘆きのアナタ!
一度、お試し下さい。ネットで「鼻から胃カメラ」で検索すれば、良く解りますよ( ^ー゜)b
今回、私がお世話になったクリニックです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。